葱造さんの野菜作りブログ

野菜作りは、草刈に始まり草刈に終わる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイスプラント栽培終了

花が咲きはじめました。

後は種取を残すのみとなりました。

DSC_7237_2286DSC_7237v12.jpg

初めての水耕栽培も無事終了です。

DSC_7246_2295DSC_7246v12.jpg
  1. 2014/04/03(木) 19:27:19|
  2. アイスプラント栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は雨、明日も雨?

昨日から3日間の連休を取り、夏野菜の畝作り、種まきと頑張ろうと思ったんですけど雨です(ノ_・。)

昨日の作業。

夏野菜の畝作り。

ナス、トマト、ピーマン、キュウリの畝はマルチ張まではできました。

DSC_7174_2223DSC_7174v12.jpg

畝作りの為に強制立ち退きとなつた「汐止晩生葱」

DSC_7155_2204DSC_7155v12.jpg

こちらは、先に移転した汐止晩生葱さん、元気に生育しています。

DSC_7176_2225DSC_7176v12.jpg

簡易ハウス内で育苗中の半結球レタス「マノア」

自宅で育苗すると徒長してしまうのですが、太陽を浴びて芯太で元気に育っています。

DSC_7216_2265DSC_7216v12.jpg

収穫してきました!

「アサツキ」我が家では鱗茎を食するのですが、ささげくんのブログでアサツキの卵焼をみたら我慢できなくなってし

まいました(^▽^;) 美味しいアサツキの卵焼きはささげくんのブログでどうぞ。

DSC_7193_2242DSC_7193v12.jpg
  1. 2014/04/03(木) 07:13:07|
  2. 野菜作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼門になりつつあるタマネギ栽培

タマネギ栽培がなかなか上手くいきません(ノ_・。)

5穴マルチは雑草が蔓延っています。

来年の2月まで貯槽可能なネオアースですが、夏までには消費してしまいそうな感じです(^▽^;)

最近、流行っているタマネギのセット栽培でもと考え、播種したシャルムがようやく発芽してくれました。

本来、3月の上旬に播種しなければダメみたいな感じなんですけど、5月下旬あたりには上手く肥大してくれるか?

DSC_1636_2170DSC_1636v12.jpg

太つ子ネギ

DSC_1643_2177DSC_1643v12.jpg

冬扇3号

DSC_1645_2179DSC_1645v12.jpg

ホワイトスター

どれも同じ感じです(^▽^;)

ホワイトスターは今年も土寄せのいらない短太栽培で手抜きで育てます!

DSC_1650_2184DSC_1650v12.jpg

絹さやに花が咲きはじめました!

DSC_1662_2196DSC_1662v12.jpg
  1. 2014/03/31(月) 19:31:21|
  2. 野菜作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春雨じゃ濡れてまいろう。

濡れませんでした・・・・・・

急遽出番です!

エンジン一発始動!(^^)!

ニンジン畝に放水開始~

DSC_6952_1972DSC_6952v12.jpg


地床育苗のキャベツ「レンヌ」が発芽してきました!

DSC_6957_1977DSC_6957v12.jpg

モコモコ感がましてきました。

ヘアリーベッチ

DSC_6962_1982DSC_6962v12.jpg

簡易ハウスの暑さ対策。

其の一 葭簀

外側に垂らするのが本来の姿なのですが、これから吹く突風を考え内側に垂らしました。

DSC_6972_1992DSC_6972v12.jpg
  1. 2014/03/27(木) 19:28:25|
  2. 野菜作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜の雨を信じて・・・・・・

気合を入れて種まきスタートです!

本日の播種品目

ドクターカロテン5、黄御所、向陽2号、金町小かぶ、ガーデンレタスミックス、サニーレタス、ちりめんちしゃ、夏どり

耐病ダイコン以上!

「雨降ってください~」

DSC_6893_1913DSC_6893v12.jpg

いちご

品種?

DSC_6947_1967DSC_6947v12.jpg

マクロ55ミリ

かちかちの描写が好くてニコンで今まで来たのだが、最近はデジタルになってレンズを絞るとゴミが・・・・・・

そんなわけで写真を撮るときは、開放で撮る習慣が身についてしまった。

DSC_6934_1954DSC_6934v12.jpg

  1. 2014/03/26(水) 20:42:21|
  2. 野菜作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
